成都での生活ブログ

四川省成都での生活を始めました。
ここは、中国の人々の中でも、住みたい街のTop5番目までには
入って来る町で、歴史もあり、人は優しく、治安も良いのに、
インターネット上でも、日本人向けの情報が無いので、自ら開拓し
発信するしか無いか?という事で、気が向いたら更新します。

やめられない。

昔から、吉野家の牛丼はやめられないFoodのひとつなのですが、
最近では、鶏肉の天ぷら丼?すき焼きに、美顔鍋?なんて物まで。

牛丼には生卵派ですが、ここ中国では生卵をご飯にかけるなんて
文化が無いので、生卵!なんて言ったら、は?本気で言ってる?
なんて言われちゃう。従って、中国では「温玉」派。四川料理で、
回鍋肉なんかに使う、醤油一歩手前の大豆の『黒い豆』的なやつ
入れても絶対美味いと思うのですが、邪道でしょうか?


そんな中、鶏肉の天ぷら丼だと?って事で、物凄く気になって
いるのですが、店に行って席に着くと『牛丼』と言ってしまう
習性が御座いまして、中々手が出せずに居ります…が、お前、
絶対美味いだろ!鶏肉天ぷら丼!なんて、ここ最近、後ろ髪を
ぎゅーぎゅー引かれながらも店を後にしています。


くやしぃ~!

×

非ログインユーザーとして返信する