成都での生活ブログ

四川省成都での生活を始めました。
ここは、中国の人々の中でも、住みたい街のTop5番目までには
入って来る町で、歴史もあり、人は優しく、治安も良いのに、
インターネット上でも、日本人向けの情報が無いので、自ら開拓し
発信するしか無いか?という事で、気が向いたら更新します。

最終回になりました…たぶん。

ご挨拶が遅れましたが、この度本社への辞令を拝受致しまして、
日本へ戻る事になりました。


成都に赴任が決まって、情報収集しようとインターネットに頼るも、
中々情報が無く、色々探してはみましたが知り合いもいない状況で
取り敢えず、1週間くらいは現地で彷徨いました。気づいたら、あれ?
今日も日本語話してないなぁ…なんて日も有りまして、一番最初に
探したのが日式の居酒屋さん。そこへ行けば、日本人が居るだろうと
思って、会社の名刺を渡してオジサンをナンパしたりして。笑


最初は、皆さんどんな所に住んでいるんですか?土日はゴルフですか?
テニスですか?えっ?サッカー部が有るんですか!若い人達は何処で
遊んでいるんでしょうね?なんて情報を頂いて、土日に街中を歩き回る
生活をしていました…が、やはり歩き回って、実際に行ってみて、食べて
みないと美味い店は見つからぬ!と言う事で、自分で情報発信をする事を
決めました。ジャンクな店、高級な店、色々御紹介出来たと思いますが、
「嘘つけ!美味くねぇじゃねぇか!」「高いぢゃんか!」等と、思われた
方もいらっしゃるかも知れませんが、成都での生活の何かのヒントにでも
して頂けたら幸甚です。


これから、少しの間ですが「あっ、そう言えば、アノ店書いてないや」
的な事になる事が多いので、成都を離れて、あまり時間が経過しない内に
こちらに記事を書きに来ますので、ご参考まで。中国は、店の開閉が早く、
書いても直ぐに新しくなっちゃう可能性が高いので。


今回は、長くなりましたが、本人、武漢肺炎に感染せず、日本でも元気に
しております。地球は大きいと言っても1つの球。見上げたら空も一つ。
広い様で狭く、予想もしない所で、予期せぬ出会いの連続です。成都で
知り合った方々とは、元々縁があり、出会うべくして出会ったり、一緒に
飲んで交流したりしている筈。貴重な出会いに感謝!成都の人々に感謝!
美味いものを発明した人にも、神様にも感謝しつつ、成都駐在生活を
終了します。


皆様、本当にお世話になりました。
日本でも、美味い店を探して、手ぐすね引いてお待ちしております。
また成都を肴に、一緒に飲める日を楽しみにしております。

×

非ログインユーザーとして返信する