成都での生活ブログ

四川省成都での生活を始めました。
ここは、中国の人々の中でも、住みたい街のTop5番目までには
入って来る町で、歴史もあり、人は優しく、治安も良いのに、
インターネット上でも、日本人向けの情報が無いので、自ら開拓し
発信するしか無いか?という事で、気が向いたら更新します。

成都は今日も白かった。


成都も少しずつ寒くなって来ました。
空気も乾燥するわけで、土日の朝なんか、起きてカーテンを開けて
靄なんだか、霧なんだか、PM2.5なんだか、最初は分からないのですが、
最近は身体が反応する様になりました。PM2.5の出ている時は、鼻水が
止まらなくなるんですね。身体はよく出来ているものですねホントに。


そこで、日本から持ち込んだマスクを開けました。

中国の、PM2.5対策マスクも有るのですが、正直苦しい。
マスクして歩いていると段々、酸欠で眩暈が…アレっ?ここ何処っ?な
くらい苦しい。何か良いマスク無いのかなと思っていたら、日本から
持ち込んだマスクの存在に気付いたんですねぇ。これ、密着するけど
苦しくない。良いですよ!中国にある日式居酒屋のメニューじゃないけど、
オヌヌメです。

×

非ログインユーザーとして返信する