成都での生活ブログ

四川省成都での生活を始めました。
ここは、中国の人々の中でも、住みたい街のTop5番目までには
入って来る町で、歴史もあり、人は優しく、治安も良いのに、
インターネット上でも、日本人向けの情報が無いので、自ら開拓し
発信するしか無いか?という事で、気が向いたら更新します。

莴笋(wo sun)

昼とか夜とか、季節を問わず出て来るこの野菜、莴笋(wo sun)と言う
中国野菜です。日本では、あまり見かけませんね。コイツ、何処の誰と
親戚なんだろう?なんて調べたら、茎レタスとか、アスパラガスレタス
とか何とか、色んな名前が付いてましたが、中華系スーパーで莴笋は
(Chinese Lettuce)と書いてあるので、結局レタス系なんでしょうね。


葉っぱの部分も食べますが、Mainは茎を食べる感じです。肉と一緒に炒めて
こんな感じ。そうか、肉とレタスの炒め物なイメージだったのか。茎だから
分かりませんでした。

カリウム、ビタミンの含有量が豊富なんだそうな。効能的には、
①貧血、②インシュリンの量を活発にして、糖の代謝を促進するので糖尿病の
人にも効果がある。③血管硬化防止、④利尿作用がある、⑤肌に良い等、色々
効果は有る様です。見かけたら食べてみて下さい。

×

非ログインユーザーとして返信する