成都での生活ブログ

四川省成都での生活を始めました。
ここは、中国の人々の中でも、住みたい街のTop5番目までには
入って来る町で、歴史もあり、人は優しく、治安も良いのに、
インターネット上でも、日本人向けの情報が無いので、自ら開拓し
発信するしか無いか?という事で、気が向いたら更新します。

秋を満喫…キノコ食べたい!

ここのところ、急に暑くなくなったかと思えば、急に涼しく
なったりして、すっかり秋ですね。僕からすると、夏に一気に
登りつめたハイテンションModeな季節から、一気に落ち着いた
雰囲気になる、祭りの静けさに堪えられない季節となりました。
何だか、一気に落ち着くと、寂しくなったりなんかして。


個人的には、家に帰った時に、シチューの香りなんかして来たら
涙がちょちょ切れる程、尻尾振って喜んじゃう季節で御座います。


こんな時は、季節の美味い物を堪能するに限る!


秋と言えば、収穫の秋でして、美味い物が沢山!
四川省は、自然に囲まれているので、季節の色んな美味しい物が
有る訳で、これを堪能せずにどーする!という事で、キノコ鍋を
堪能して来ました。


①先ず、出汁を選びましょう。
 シンプルなキノコ出汁、鳥が入ったり、健康スープなんかも
 有りますので、お好みで選んで下さい。出汁のスープが程よく
 グツグツし始めたら、先ずはスープを堪能してみて下さい。
 身体 and/or 心が温まったりします。


②メニューから、キノコを選びます。
 店によっては、キノコの効能など解説付きの所もありますが、
 この店は、どちらかというとプロ向き?で、解説なんか無い。
 美味しければ良い。美味しいのに健康にも良いなんて!的な
 感覚で行って頂いたら宜しいかと。松茸、袋茸、トリュフを
 多めに行っちゃいましょう。


 選んだら、何も考えずに鍋の中へドサッ!

茹でる事10分?砂時計が出て来るので、全部落ちるまで我慢。
出来たら、粒入りラー油、コチュジャンみたいなやつはお好み、
きざみ葱、パクチー等、お好みのタレを作り、それでとにかく
ハフハフしながら食べる!これ、日本でやったら一人当たり、
どれだけお金が飛んで行ってしまうんだろう…なんて、考えたり
あっ、松茸!とか、色んな楽しみ方が有るので、複数名で行く
事をお勧めします。


今回、行ったのはコチラ。


という事で、また気が向いたら更新します。

×

非ログインユーザーとして返信する