成都での生活ブログ

四川省成都での生活を始めました。
ここは、中国の人々の中でも、住みたい街のTop5番目までには
入って来る町で、歴史もあり、人は優しく、治安も良いのに、
インターネット上でも、日本人向けの情報が無いので、自ら開拓し
発信するしか無いか?という事で、気が向いたら更新します。

これですよ、こういうカフェが欲しかったんですよ。

今日の昼は、珍しく会社に一人。逆に言うと、こういうチャンスは
少ないので、ランチは新しい店でも開拓でもするか!という事で
見つけたのは、Little Young(里漾餐巴/武侯区芳草东街105号附8号)。
この周辺も、お金持ちエリアっぽくて、綺麗な街並みが心地よい。

目立たないのでわかり難かったりもしますが、店内はこざっぱりと
洒落た空間に、平和が漂う音楽が流れてて、勝手に癒されたりして。
取り敢えず、サラダを頼んでのんびり。

この後に、リゾットが出て来たのですが、お腹空いてて夢中で
食べてしまったので、写真を撮りわすれました。(^^;;


この店は、若い男女が切り盛りしているのですが、平和で優しくて
真面目で、注文の時に話しているだけでも癒される。


しかし、店のガラスの扉には、


「常連の皆さんごめんなさい。残念な事に、もう直ぐ閉店します。
 いつかは決まってないけど、近々、留学します。帰って来たら
 新しく店を開きますので、宜しくお願いします。」


...との張り紙が。
会計の時に、外の張り紙を見たけど、もう直ぐ、閉じちゃうの?
なんて聞いてみたら、結婚を機に留学するので閉店するんだそうな。


何で?って聞いてみたら、


「僕、厨房に居る彼女ともうすぐ結婚するんです。結婚したら、
 新婚旅行を兼ねて、3か月くらい日本に行って、インターネットで
 見つけた、お洒落なカフェ巡りをするんです。それで、中国に
 帰って来てからまた、新しい店を開こうと思って。彼女呼んで
 来ますね?」


厨房から、彼女登場。
「私、海が大好きなんです。前に、日本の鎌倉って知ってますか?
 そこに行った時に、すごく可愛い店を見つけて、入ってみたら
 シンプルで素敵な空間だった。それ以来、凄く大好きになっちゃって、
 彼と、結婚したら鎌倉に3か月くらい行こうって盛り上がってるんです。
 彼が、建築の勉強をしていて、空間のデザインに興味もあるので、
 反対もなく、一緒に行こうって事になりまして、今はお金を貯めてる
 最中なんです。でも、もう直ぐ旅費が貯まるので、行けそうなんですよ!」
 by.夢と希望に溢れたキラキラ笑顔。


良いなぁ、こういうの。
可能性の多い若者の、純粋な気持ちって素敵です。思いっきり癒されたし、
気持ちが温かくなりました。

×

非ログインユーザーとして返信する