成都での生活ブログ

四川省成都での生活を始めました。
ここは、中国の人々の中でも、住みたい街のTop5番目までには
入って来る町で、歴史もあり、人は優しく、治安も良いのに、
インターネット上でも、日本人向けの情報が無いので、自ら開拓し
発信するしか無いか?という事で、気が向いたら更新します。

家庭料理が食べたい。

やはり、何処に住んで居ても、やはりそこらの小洒落た店で
ここって素敵ぃ~なんて店も良いのですが、やはりその地の
家庭料理を知らずに何言ってんだってな訳で、最近色んな所に
潜り込んでいる訳で、態々ご紹介する様な感じでは無いのですが
見つけましたよ。思いっきり、どローカルながら美味い店。

一般的な、アパートというか小区の中に、ひっそりと佇む狭い
この店。場所的には、大世界商業広場の近くなのですが、
見難いけどこの辺。↓

地元の、且つこの小区にお住いの老いも若きもが結構、
おばちゃん!お腹すいた!的に集まって来る感じの気さくな
雰囲気。店が狭いので4人以上は店先の簡易のテーブルと椅子で
あーでもない、こーでもないと話をしながら当たり前の様に
ご飯を食べに来る感覚でしょうか?色んな意味で微笑ましく
落ち着く。因みにおススメは、咸菜回鍋肉!が絶品。ご飯が
半永久的に食べられるんじゃないかな?くらいな感じ。

お茶飲む?なんて、出て来たカップも可愛い。
こういう、どローカルな店が素敵です。衛生面がどーだの
こーだのと気になる人にはお勧め出来ませんが、好奇心で
飛び込める方には喜んで貰えるのではないでしょうか?

×

非ログインユーザーとして返信する