成都での生活ブログ

四川省成都での生活を始めました。
ここは、中国の人々の中でも、住みたい街のTop5番目までには
入って来る町で、歴史もあり、人は優しく、治安も良いのに、
インターネット上でも、日本人向けの情報が無いので、自ら開拓し
発信するしか無いか?という事で、気が向いたら更新します。

身体を温めたい!

春節前ですね。まだまだ、寒い日が続いております。
そこで、身体が温まる物が食べたい!という事で、
行って来ました、キノコ鍋。

必要なもの。↑鍋、ねぎ、香菜、辛いやつ3種。
ネギ+香菜多め、赤いの2種類を適当に入れてスープを少々。

キノコは、アワビ茸、袋茸は絶対に外せない。
その他、店によってはキノコの効能によって選べる。
風邪に効く!高血圧に効く!なんてのから選ぶ。

鍋は、ベースの出汁を選んで、キノコをバサッ。
砂時計が出て来るので、これが落ちるまで、ただ
ひたすらに待つ。携帯ピコピコしてたらあっという間に
10分が経過。さて食うぞ!この日は更に、きくらげ、
法蓮草、山芋、肥牛なんか突っ込んだりして爆食。


身体も温まるし、普段足りない食物繊維も摂れるし、
良い感じでした。店は町中に色々有るので試してみて
下さい。日本でこれやったら、無茶苦茶高級鍋に
なってしまう筈なので、中国生活の醍醐味という事で。

×

非ログインユーザーとして返信する